Macで使えるSkype用ハードウェアはこちら

2006年07月06日

サッカーW杯 ポルトガル代表 vs フランス代表

準決勝2戦目、これに勝てば決勝、負ければ3位決定戦。
フランスのジダンは今大会で現役引退、ポルトガルのフィーゴはおそらく今大会で代表引退。
守りの堅い両チームの争い。

序盤から一進一退の攻防。
ポルトガルはフィーゴ、クリスティアーノ・ロナウドの両サイドからのドリブル勝負をポイントにして中央のデコ、マニシェ、パウレタが絡んで得点を狙うというかたち。
対してフランスはジダンを中心に両サイドのマルーダ、リベリーがアクセントとなり前線のアンリと絡んで得点を狙う。
しかし両チームとも守備が厚く決定的なチャンスを作れずにいる。

前半32分、ポルトガルのペナルティエリア内でボールを受けたアンリがワントラップで前に抜け出そうとしたときにカルバーリョが足を引っかけてしまいPKの判定。
前半33分、ジダンがPKをゴール左隅に決める。
これでフランスが先制。

0対1で前半戦を折り返す。

後半開始直後から攻勢に出る。
中盤からボールを支配しフィーゴとクリスティアーノ・ロナウドを中心に攻め上がるも、フランスの堅固な守備ブロックに阻まれなかなかペナルティエリア内に入り込むことが出来ない。
またデコが中央でボールに絡むことが出来ず攻撃にアクセントと厚みをつけることが出来ないため、ボールキープする時間は長いが攻めあぐねることが多いポルトガル。
対してフランスは攻撃はジダン、マルーダ、リベリー、アンリの4人に限られ攻撃を仕掛けても単発で終わってしまう、しかし守備面はどの時間帯もディフェンスラインの4人とボランチ2人の守備ブロック陣形を崩すことなく堅い守備をキープし続ける。

時間はどんどん過ぎていくが相変わらずフランスの堅固な守備を崩せないポルトガル。
試合経過とともに両チームともミスが目立つようになるが、そこにつけ込み得点のチャンスを演出することはできない。

ポルトガルは試合終盤になるとロングボールを多用し強引に攻め、セットプレーではゴールキーパーのリカルドまで前線で攻撃に参加するなどの全員攻撃を試みるが、決定機を生かせず、無得点のまま。

そして試合終了。
結果は前半のPKの1点を守りきったフランスが0対1で勝利。
ついにジダンは現役最後のゲームがワールドカップ決勝戦ということに。

すげぇな、ジダン。

この試合は何よりも両チームの守備力が目につきました。
そして組織プレーから「ここぞ」というときの個人突破への切り替え、それを迎え撃つディフェンス勝負など、得点は入らないけれど見所の多い試合だったと思います。

さて、次の決勝戦、さすがにジダンが優勝で現役生活の幕を閉じるというのは出来過ぎかだと思いますが、どんなもんでしょうね。
僕としては動きの質が高く成熟したイタリアに優勝してもらいたいかな。


■おすすめ
杯(カップ)―緑の海へ
沢木 耕太郎
4101235163


ワールド・フットボール・アンセムズ
オムニバス レフトブラウン クインシー・ジョーンズ
B000EWBC8I



楽天市場はサッカー応援グッズも安い!NIKEやaddidasが驚異の最大98%OFFに

2006FIFAワールドカップ オフィシャルサイト
posted by talc at 08:34 | Comment(6) | TrackBack(50) | WorldCup2006

この記事へのコメント
はじめまして。ヘアーサロンポワールと申します。フランス勝ちましたね〜これで決勝でイタリアと・・・・ヨーロッパ対決ですかね〜^^中田も引退@@ちと日本サッカーも寂しくなります・・・・中田に代わるファンタジスタの出てくることに期待したいですね〜^^ジダン日本に帰化なんて^^またコメントしまーす^^よかったらオイラのブログにも遊びにきてくださいm(..)m http://blog.livedoor.jp/hairsalonpoil/
Posted by ヘアーサロンポワールと申します。 at 2006年07月06日 09:49
こんにちは☆
ポルトガルのDFほんとにちょこっと
ひっかけただけだったですね。
決めるべき所で決めるジダンはエラい!
決勝楽しみです〜☆
TBさせていただきました☆
ついでにぽちっと押しときました(^_^)
Posted by 宮本みなみ at 2006年07月06日 15:56
>ヘアーサロンポワールと申します。 さん
はじめまして。
ヨーロッパ対決の決勝、楽しみですね。
確かEURO2000の決勝もフランス対イタリアじゃなかったですっけ?
どうなるんでしょう。

また是非いらしてくださいね。
Posted by talc at 2006年07月06日 17:42
>宮本みなみさん
さすがジダンってPKでしたね。
ホント決勝が楽しみになりました。

TBありがとうございます。
ぽちも嬉しい限り。
またいらしてくださいね。
Posted by talc at 2006年07月06日 17:44
TBありがとうございました。
守備堅かったですねー。びっくりでした。

ジダンが優勝で幕を期待の人々も多そうだけど、私もイタリアに頑張ってもらいたい!です。
Posted by しーな at 2006年07月09日 00:44
>しーなさん
あ、やっぱりイタリアを応援しますよね。
いやジダンにも頑張って欲しいんですけど、イタリアの充実ぶりを考えたらイタリアかなって思います。

どうなるんでしょうね。
Posted by talc at 2006年07月09日 11:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

W杯フランスが勝利で決勝進出で残り2試合
Excerpt: W杯ベスト4のポルトガルVSフランスが行われフランスが1対0で 勝利し決勝進出で負けたポルトガルが3位決定戦に進む 試合は前半にフランスがジダンのPKで先制して1対0で終わり 後半ポルトガル..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2006-07-06 09:33

■[07/06]W杯準決勝「フランス−ポルトガル」
Excerpt: ワールド・カップ準決勝の第二試合「フランス−ポルトガル」戦が行われ、ジダンが決めたPKが決勝点となり、フランスが決勝に進んだ。決勝「イタリア−フランス」は日本時間の10日午前3時。フランス1−0ポルト..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト
Tracked: 2006-07-06 09:34

サッカーW杯 フランス決勝進出!
Excerpt:  ブラジルもドイツもいなくなったから興味がないといいながら、観てしまいました。結果は1対0でフランスの勝ち。それにしても試合終了で書き込みが多いのか、各ブログ重たいですね。ようやくつながりました。..
Weblog: 神奈川県鎌倉市の整体&足裏 あゆむ整体のほぐれたブログ
Tracked: 2006-07-06 09:34

ポルトガル対フランス戦
Excerpt: 1−0でフランスが勝ちました。 ポルトガルは出場停止だったデコ、コスティーニャが復帰。 ベストメンバーでフランスに挑みます。 前半開始、ポルトガルがC・ロナウドやマニシェが惜しいシュートを放つ。 ..
Weblog: FOOTBALL語り場
Tracked: 2006-07-06 09:37

フランスが決勝進出
Excerpt: W杯準決勝:フランス、ポルトガル降し決勝進出 サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第23日の5日午後9時(日本時間6日午前4時)、ミュンヘンで準決勝のポルトガル−フランス戦が行われ、フランス..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-07-06 09:52

ポルトガル、散る
Excerpt: 昼間具合悪いというか体と頭が重いし内臓な働きもイマイチふうな今日このごろだ。 ニキビが出来ているが「思われニキビだ」などと女子中学生のようなことは口が裂けても言わない。変わったことといえばこの一月た..
Weblog: ごったでざったなどぶろぐ
Tracked: 2006-07-06 09:57

Wカップ 23日目の戦績(準決勝)フランス決勝へ
Excerpt: W杯準決勝:フランス、ポルトガル降し決勝進出 【ポルトガル0−1フランス】前半33分、ジダンがPKを決めフランスが先制  サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第23日の5日午後9時(日本時..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2006-07-06 10:01

W杯第23日の戦績(準決勝)仏、決勝へ
Excerpt: 仏が2大会ぶり決勝進出、1─0でポルトガル下す  サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会は5日、準決勝第2試合、ポルトガル―フランス戦が行われ、フランスが前半のPKで得たリードを守り切り..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-07-06 10:02

W杯準決勝第二試合フランス対ポルトガル
Excerpt: フランス1‐0ポルトガル フランスはアンリが倒されて得たPKをジダンが決めた。 前の試合のヒーローGKリカルドはこのキックも読んだが及ばずフランス先制。 そのままフランスは堅守でポルトガルの攻撃..
Weblog: スポーツアンリミテッド
Tracked: 2006-07-06 10:04

【W杯】サッカードイツW杯7月5日準決勝〜フランス決勝進出へ・・・
Excerpt: それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! さて今回は、サッカードイツW杯7月5日試合結果です。 フランス1−0ポル..
Weblog: ジュンの我流日記
Tracked: 2006-07-06 10:11

ラストダンスはベルリンで。
Excerpt: フランスが勝つと思っていたから、ポルトガルを応援していたんですけどね。 何せBARCAの最後の戦士デコもいたし(笑) そのデコは。。。ゴホンゴホン。 ジュリがいたらフ..
Weblog: キングのオキラク蹴球記
Tracked: 2006-07-06 10:37

(決勝トーナメント 準決勝)ポルトガル 0×1 フランス
Excerpt: 木曜日は仕事が休みな上に、 AM0:00前後に1時間ほどうたた寝をしたので、 今日は寝ることなく試合開始時間を迎えるつもりでしたが、 何故か部屋の掃除を始めてしまいました。 汗をかきながら掃除..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2006-07-06 10:48

ジダンが決めた!レ・ブルー、決勝進出
Excerpt: 準決勝(@ミュンヘン)フランス 1??0 ポルトガル 準決勝のもう一試合はフランスとポルトガルの一戦。司令塔のジダン、両サイドのリベリ、マルーダ、1トップのアンリらを中心に、パスを組み立てて相手を崩そ..
Weblog: orfeo.blog
Tracked: 2006-07-06 10:50

W杯、フランスが決勝進出!
Excerpt: Portugal 0-1 France  現地時間5日、W杯準決勝のポルトガル対フランス戦が行われ、フランスは前半にFWアンリが相手ペナルティーエリア内で倒され
Weblog: Premier通信
Tracked: 2006-07-06 10:59

ポルトガル敵討ちならず(フランスに惜敗)
Excerpt: 昨日の朝は北のミサイル発射であったが、今朝は不肖の最後の砦、フィーゴのポルトガル敗戦の報であった。またしてもあの老体、もとい老将・ジダンめ率いるおフランスにやられてしまった。速報記事は6日付エキサイト..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2006-07-06 11:27

猫を被ったポルトガル
Excerpt: 昨日の展望篇でも書いたが、今までの決勝Tと唯一違うのは「明日ある試合」であるという事。 勝ったら決勝戦、負けても三位決定戦が待っている。 そしてポルトガルは5人、フランスは6人もの選手が既にイ..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2006-07-06 12:04

ワールドカップ準決勝2
Excerpt: ■決勝トーナメント 準決勝 ◇ポルトガル 0−1 フランス 前半33分 ジダン(PK) 【前半31分】フランス アンリがリカルド・カルバーリョに足をかけられPKを得る 【前半33分】フラン..
Weblog: 底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ
Tracked: 2006-07-06 12:16

決勝戦はイタリアvsフランス
Excerpt: WORLD CUP GERMANY フランス2大会ぶりの決勝進出 ポルトガル 0 vs 1 フランス  何か、一進一退という印象でした。正直大半は寝てました。 わずかに記..
Weblog: ブログ らぷぽ
Tracked: 2006-07-06 12:24

ジダンは有終の美を迎えるのか?それともイタリアが世界一か?〜フランスジダンのPKを守りきってファイナルへ〜
Excerpt: 決勝トーナメント 準決勝 キックオフ:2006/07/05(水)21:00 スタジアム:ミュンヘン・ワールドカップスタジアム(ドイツ/ミュンヘン) 観衆:66000人 主審:ラリオンダ(ウ..
Weblog: RYAN ROAD
Tracked: 2006-07-06 12:46

ポルトガル-フランス戦雑感
Excerpt: ポルトガル 0-1 フランス うーん、全体的にドイツ-イタリア戦に較べると地味な
Weblog: ジャブローまで何マイル?
Tracked: 2006-07-06 13:18

ワールドカップ23日目/5日 決勝はイタリアとフランスに!
Excerpt: またジダン!PKながら、その得点がフランスを決勝へと導いた。 もはやサッカーの神様が、ジダンに有終を飾らせようと細工をしているのではないかと思わせるほどドラマチック。...
Weblog: 浦和レッズの逆襲日報
Tracked: 2006-07-06 15:08

見ました!フランス対ポルトガル☆
Excerpt: 昨日は見逃しましたが、今日は見ました!(^_^;) 試合終了後ぱたんと眠ってしまいましたが(笑) 気合いでさきほど起きました!(@_@) ジダンのPKは高精度だった! ポルトガ..
Weblog: halftime ハーフタイム
Tracked: 2006-07-06 15:54

フランスVSポルトガル
Excerpt: 自国開催のユーロでの決勝進出がブラフじゃないことを証明するためにも決勝進出を目指したいポルトガル。監督の能力は全くないにも拘わらずベテランと若手がここになって噛み合ってきたフランス。 フランスのスタメ..
Weblog: のぶたと南の島生活in福岡
Tracked: 2006-07-06 16:24

1-0のセファリック(フランス−ポルトガル)
Excerpt: 最後まで目が離せない展開のゲームでしたが、結局フランスが勝利。 決勝進出を決めました。 最後はポルトガルが攻めて攻めて攻め倒しましたが、終わってみればそれも含めて、今日はフランスが思い通りの試合運び..
Weblog: なつかしのタージマハール
Tracked: 2006-07-06 16:33

ジダンのPKが決勝点。フランスが2大会ぶり決勝へ。
Excerpt: 出場停止明けのデコら選手が揃ったポルトガル対ジダン、ヴィエラ、テュラムら好調なベテラン勢との戦い。 試合はアンリがPKをもらい、それをジダンが決めて1??0でフランスの勝利。 アンリはペナルテ..
Weblog: JG スポーツ日記
Tracked: 2006-07-06 16:44

大会23日目(ポルトガルvsフランス)
Excerpt: 「ラストダンス最終章へ」 絶好調フランスと調子は良くないが勝負強いポルトガル 果たしてジダンはこの試合でも輝くのか? はたまたデコがジダンに引導を渡すのか? 注目すべき点はもう1つある。 ..
Weblog: 欧州基準??サッカー観戦記??
Tracked: 2006-07-06 17:57

≪サッカーW杯ドイツ大会≫準決勝 ポルトガル対フランス戦
Excerpt: 初の決勝目指すポルトガル 2大会ぶり優勝狙うフランス 準決勝見どころ=W杯?  サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は5日(現地時間)、準決勝の第2試合をミュンヘンで行い、初の決勝進出を目指す..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2006-07-06 18:37

ポルトガルvsフランス
Excerpt:  予想ですが(というより希望??)  フランス1-0ポルトガル 結果  準決勝 ポルトガル 0-1 フランス フランス決勝へ 華はなくともしぶとく勝つ!!(スポニチ7/6)  フィーゴとジダン、最後の..
Weblog: 岐阜の路面電車再生祈願!名古屋・交通・ニュースなblog
Tracked: 2006-07-06 18:39

ドイツW杯27日目
Excerpt: 準決勝2日目。 イタリアと決勝で対戦するのはどちらでしょう。 ポルトガルvsフランス 0-1でフランスが勝ち、決勝進出
Weblog: おちゃつのちょっとマイルドなblog
Tracked: 2006-07-06 19:31

フランス、ポルトガルの猛攻に耐えた
Excerpt: ●○ポルトガル vs フランス (準決勝)   前半からポルトガルのペース。
Weblog: あせらず地道にコツコツと
Tracked: 2006-07-06 20:18

W杯 準決勝 ポルトガルvsフランス ポルトガルが負けちゃった?? (。>0<。)
Excerpt: 負けてしまった・・・ 今日のフランスは前の2試合に比べるとそれほど良い出来だとは思わなかったのに、ポルトガルもいまひとつでした・・・ 審判がフランスよりだったような気がするけど、でも、ポルト..
Weblog: Barcelona!!!
Tracked: 2006-07-06 20:19

W杯 フランスxポルトガル
Excerpt: 準決勝第2試合。 順当にフランスとジダンに勝ってもらいたいけど ここで、ポルトガルが勝つのも面白いかも? フランスのスタメン、イエロー持ちが5人もいるじゃん(><; 立ち上がり..
Weblog: 新・ぴゅあの部屋
Tracked: 2006-07-06 20:47

決勝戦の組み合わせ決まる
Excerpt: ワールドカップも、愈々、決勝戦を残すのみ。 決勝まで勝ち残ったのは、イタリアとフランス。 準決勝なでの得点、失点は共にイタリアがフランスに勝る。 また、今大会のイタリアは、今までとは異なり、よくシュ..
Weblog: 水菜記
Tracked: 2006-07-06 21:33

W杯【準決勝】 フランスVSポルトガル
Excerpt: ■フランス 1−0 ポルトガルやりましたね〜、フランス!!ジダンの個人技も素晴らしく、ジダンって上手いんだな〜と再認識。ジダンが活躍すると、俄然おもしろさが増しますよね〜前半33分、エリア内でのポルト..
Weblog: みんなのうた♪
Tracked: 2006-07-06 21:36

W杯 フランスが決勝進出!
Excerpt: サッカーW杯準決勝、フランスが1点を守りきり決勝進出! フランス1−0ポルトガル フランスは前半30分過ぎ、ペナルティーエリア内でパスを受けたアンリが鋭い切り返しで突破を図ると、これをファ..
Weblog: 普通の一日
Tracked: 2006-07-06 21:57

WC Day23(SF):フランスが、ジダンが決戦の場へ!!!ポルトガルの夢、散る・・・。
Excerpt: ポルトガル 0-1 フランス ?これまた、激しい試合でしたね。 お互いに力を出し切った感じでした。 結果は、アンリが倒されて得たPKを難なくジダンが決めた1点でフランスの勝利..
Weblog: 日本代表からジャパニーズまで
Tracked: 2006-07-06 23:02

W杯準決勝2日目 フランス勝利!とお知らせ→帰りました!
Excerpt: ※後で更新します 試合終了 フランスがPKで得た、虎の子の1点をリードした! 予想的中!ありがとう! PKでの1点ではあったが、見ごたえがあった! イングランド戦で、神セーブを連発したリカルド..
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-07-06 23:13

ポルトガル×フランス
Excerpt: 初の決勝進出を狙うポルトガル。 スコラリ監督の連勝記録は伸びるか。 それとも苦しみの末、調子を上げてきた2大会前の王者フランスか・・。   結果は0−1でフランス勝利!! アン..
Weblog: 自己満族
Tracked: 2006-07-06 23:27

フランス、決勝へ。
Excerpt: 準決勝2試合目、ポルトガルVSフランス。 ポルトガルはサイド攻撃を中心に、フラン
Weblog: merseysideに佇んで
Tracked: 2006-07-06 23:31

準決勝「France vs Portugal」
Excerpt:  (/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!,みんな,貧乏神のSPT-LZ-00Xだよ!今朝の試合,予想したPortugalがFranceに敗退してしまいました。この結果,決勝戦と予想してい..
Weblog: よろずな独り言
Tracked: 2006-07-06 23:54

セミファイナルフランス対ポルトガル。
Excerpt: サッカー、ワールドカップW杯、フランスvsポルトガル。 ミュンヘンにて。 マルーダ、シュート! クリスチアーノ・ロナウドからデコ、シュート! こぼれ球をクリスチアーノ・ロナウド押し込めずー..
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-07-07 00:00

もう1つのチケットはフランスが獲得 【サッカー ワールドカップ】
Excerpt: もう1つのチケットはフランスが獲得 【サッカー ワールドカップ】
Weblog: 不定期更新のスポーツニュース
Tracked: 2006-07-07 00:07

ボキのカルバリョさん
Excerpt: ワールドカップ 大会23日目だよーん。 フランスVSポルトガル GLから良い雰囲気のポルトガルと ここに来て調子を上げてきたフランス。 今までの対戦結果やEUROを見ると、 フラ..
Weblog: 女33歳の本音                  ??いいやつばかりじゃないけどわるいやつばかりでもない
Tracked: 2006-07-07 00:18

体重管理 必須アイテム!!
Excerpt: ダイエットを目的に体重管理をしたいという人には、 「ポラールWMシリーズ」がおすすめです。 ダイエットが楽しくなること間違いないです。 ダイエットは「やせる」ことを重視するあまり、 無理な..
Weblog: どさくさアフィリエイト
Tracked: 2006-07-07 00:52

C・ロナウドに決めてほしかった…(準決勝・ポルトガルVSフランス)
Excerpt:   スピードとテクニックのあるドリブルで、ディフェンス陣を切り裂いてチャンスメイクするというサッカーが私の好みだ。そういう点で、フィーゴやC・ロナウドといった強力ドリブラーを擁するポルトガルにはがんば..
Weblog: スポーツ遊楽創
Tracked: 2006-07-07 06:04

W杯23日目の結果。フランスが決勝進出!!!
Excerpt: W杯22日目結果です。 準決勝 フランス 1−0 ポルトガル前半33分 ジダン フランスが決勝進出しました!! アンリがカルバーリョに倒されてPKゲット!! ..
Weblog: 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)
Tracked: 2006-07-07 11:10

W杯 TV観戦記【7月6日】
Excerpt: ◆準決勝 ポルトガル -フランス ポルトガルが勝利となれば、ジダンにとっては フランス代表のユニフォーム着用は最後となる一戦。 また寝てしまいました…、、、記憶があったのは 番組放送直後..
Weblog: fuの通信日記
Tracked: 2006-07-07 13:50

ヤジット
Excerpt: 彼の冒険は、移民街のストリートサッカーから始まった。1980年代、マルセイユ、タルタヌ広場――。様々な国からやってきた移民の子たちと、彼はいつも一緒に遊んでいた。彼自身も、アルジェリアからの移民の子だ..
Weblog: でらっくすSABA新聞
Tracked: 2006-07-08 03:21

W杯★ポルトガル×フランス。
Excerpt: ベスト4対決、その2。 だんだんフランスが恐ろしいチームに思えてきます。 33分アンリがペナルティエリア内で引っ掛けられ、 PKをジダンがきっちりゴール! 火のついたC.ロナウド&フィ..
Weblog: だらだら感想日記の日々
Tracked: 2006-07-09 00:45

開催国ドイツが3位
Excerpt:  やっぱり、たくさん点が入るとおもしろい。ゴールシーンというのは、最高に美しい形だから。  ワールドカップが始まって、ちょうど1ヶ月。長丁場の戦い。最高の緊張感の中での試合。ドイツもポルトガルも、これ..
Weblog: スポーツ遊楽創
Tracked: 2006-07-10 03:52


×

