Macで使えるSkype用ハードウェアはこちら

2006年01月27日

「英語が苦手な大人のDSトレーニング!えいご漬け」買ったよ!

昨日発売されたNintendo DS用のゲーム「英語が苦手な大人のDSトレーニング!えいご漬け」。
僕にしては珍しく発売日に入手しました。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
B000BQT6XK


んで、昨日今日とやってみたレビューというか感想。
脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやったことある人なら説明書を見ずにすんなり入り込める作りになっています。
最初に起動すると個人データをつくり、「英語力判定」という流れになります。
どうやって判定するかというと「本体から流れる英文を聞いてその通り画面に文字を書く」こと。
英文は何度でも聴くことができますが制限時間内に書き終えなければアウト。
ちなみに僕の英語能力は「C」で「団体旅行なら困らないレベル」という判定。
自分としてはもうちょっと高いかと思ったけど、実のところそうだろうなと納得できる判定だと思います。

そして「トレーニング」開始。
「トレーニング」も「本体から流れる英文を聞いてその通り画面に文字を書く」という流れになっています。
英文は当然流ちょうなネイティブスピーカーの発音、室内でしかやってないけどかなりクリアな音質なのでおのれのヒアリング能力より他に責任を持って行きようがないです(笑)。
トレーニングの内容は「ウォームアップ」と「Level 1」から「Level 6」までと、「前置詞」、「熟語」、「ホメ言葉」と項目が別れています。
「ウォームアップ」はとにかく簡単、「Thank you.」とか「Take it easy.」とか単純でわかりやすい言葉の練習。
「Level 1」になるとまず「know」などと単語を聞き分けた後、「I know who he is.」などの文章を聞き取り書き取るという感じになります。
僕はまだ「Level 1」しかやってないので「Level 2」以上はトレーニングがどのような流れになるのかわかりません。

「英語力判定」、「トレーニング」以外には「マイドリル」というメニューがあり、中身は「徹底練習」、「オートリスニング」、「書き取りハーフマラソン」、「クロスワードパズル」などの項目があり、トレーニングを続けることによって項目が増えていきます。
これは「脳を鍛える大人のDSトレーニング」と同じシステムですね。

んで昨日今日と「トレーニング」した結果、今日の英語力は「B」に上がり「あいさつ程度なら英語でかわせるレベル」になりました。
まだ1日しかやってないから効果の実感は薄いというのが正直なところだけど、これを毎日続けるとかなり英語能力が上がるだろうなと思います。

あ、ただ気になった点がありまして、それは書いた文字の誤認識がちょっと多いかなってこと。
僕の書き文字に癖があるからだろうけど、もうちょっと認識率が上がればもっとスムーズに気持ちよく出来るのになあと思います。
まあこれは人によるかも知れないですけどね。
でも大文字で書こうが小文字で書こうがちゃんと認識するのはスゴいなと思います。

んで、まとめ。
「もうちょっと英語能力を上げたいなあ」って人には絶対お勧めですね。
楽しみながら英語力を上げることが出来ると思いますし。
攻略法は・・・ひたすら自分の英語力を上げることかな(笑)。
僕は買って良かったとマジに思います。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」、是非!


■関連記事
もっと脳を鍛えようかな
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」配信だってさ!

posted by talc at 20:15 | Comment(2) | TrackBack(2) | ゲーム関連

この記事へのコメント
私はドクロでした^¥^;
こんな私もあがるのでしょうか?
Posted by 堕落 at 2006年01月27日 23:48
>堕落さん
はじめまして。
あららドクロだったんですね。

きっと大丈夫ですよ。
僕のこれまでの海外旅行の経験上、英語って「慣れ」だと思いますから。
特に耳が英語に慣れてくると割と簡単に英語力が上がるという実感があります。

お互い頑張りましょうね!
Posted by talc at 2006年01月27日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

えいご漬け理論
Excerpt: 数日前、「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」を買いました! NINTENDOは偉いですね…これまでゲームをやっていたのは小学校〜高校生が中心、大人になるとそんな暇が無く??
Weblog: 東大生のあたまのなか
Tracked: 2006-02-04 19:38

大人のDSトレーニング
Excerpt: 先月、ばぐ輔が脳を鍛える大人のDSトレーニングを買ってきた。夫婦そろって・・・...
Weblog: Masala MASALA
Tracked: 2006-02-22 18:59


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。