Macで使えるSkype用ハードウェアはこちら

2009年06月29日

コンフェデレーションズカップ2009 ブラジル代表 vs アメリカ代表

B0018COUYG
B0018CQMPQ
この試合の前に行われた3位決定戦ではスペインが何とか南アフリカから逃げ切って3位、やっぱ南アフリカって良いチームになってきてるなあという印象。
さてさて同じく今大会で驚きを感じたアメリカがどれだけブラジルを苦しめるか楽しみでもあり怖くもあり。

基本的にはブラジルがボールを支配するけど、アメリカのディフェンダーの網に引っかかってボールを失ってあわやというカウンターを仕掛けられるって展開。
原因はおそらく相変わらずのブラジルの守備の緩さ、特に両サイドバックの裏を突かれすぎってところと、ボランチがアメリカ選手を捕まえきれないってところのように思う。
その状況を作り出してるのはアメリカの4-4-2の布陣の使い方かなあ。
アメリカは守るときは2トップをブラジルディフェンダーの間に置いて、んで4-4の部分はガッチリ引いて固めてバイタルエリアに隙間を作らないようにしていた。
するとブラジルボランチの三人は何とも中途半端な位置で誰もチェックに行けない。かといってあまり攻撃にも絡んで行けないって状況。対するアメリカはカウンターの時は素早くドノバンにパス、ドノバンからサイドに大きく展開ってパターン。ドノバンの運動量とテクニックありきな作戦とは思うけどそれがハマりまくり。
特にアメリカの2点目はそのパターンで綺麗に決まる。

ブラジルはかみ合わないからジリジリ焦る、アメリカは作戦通りに進むから多少苦しくても余計に集中力が高まる。

ということで前半のうちにアメリカが2得点。
これは出来過ぎというか、かなりの驚き。
んで観てる僕としては半分以上アメリカの勝利を期待。
だけどここからブラジルがどう修正してくるかにも期待。

そして後半、いきなりブラジルが攻勢に出る。
たぶん始まって40秒くらいかな、右サイドから早めにボールがルイス・ファビアーノに、それをペナルティエリアの外から強引にグラウンダーのシュート、ゴール隅に決まり早速1点返してしまう。

組織がどうのじゃなくて個人能力で得点出来てしまうところはさすがブラジル。
んで、ここで得点しとけばって場面で得点するブラジル。

ところで、今大会はホントにルイス・ファビアーノが輝いてますねぇ。
正直こんなに良い選手だっけって思うくらいに。
反対にロビーニョが空回りしてるっていうか、かみ合ってないっていうか、なんか大事なところでミスが多い印象。それでも勝ってる限りは選手構成をいじらないというのはブラジルらしさなんだろうな。

話を元に戻して、1点返したところで勢いが出てきたブラジル。
前半とは違ってボランチのが横並びから前後に位置するように代わって機能するようになってきたし、両サイドバックがあんまり無理して上がらなくなったのでアメリカのカウンターに対処することには成功。
あとは前線の能力を考えれば何とかなるだろうって感じなのかな。

それでもゴール前のスペースをなくしてガッチリ守るアメリカは手強い。
なおかつGKのハワードが相変わらず神がかったセーブを連発。
カカのヘディングがゴールしたように思えても、ラインを越えてないって判定をもらえるくらいに神がかっていた。

このまま守りきるかと思ったけど、やっぱりここ一番のカカ。
左サイドでボールをもらったカカがドリブルでディフェンダーを振り切って深い位置からクロス、ファーサイドにいたロビーニョがフリーでシュート、バーに跳ね返されるも詰めていたルイス・ファビアーノがキッチリ決めて同点。

このシーンの前くらいからアメリカのガッチリ固めたディフェンスに対処する方法を見つけたことが大きいのかな。
それはつまりニアを狙わずファーサイドにボールを出すとわりとフリーにさせてくれるってこと。
前半はCKもクロスもニアを狙うことが多かったんだけど後半はファーをに狙いを絞っているように思えた。
これで勢いもあり、個人技にも優れ、必勝法を手にしたブラジルが俄然有利。

最後はCKからルシオがヘディングで得点。
アメリカのパワープレイもなんとかいなして、時間をうまく使いブラジルが勝利。
コンフェデレーションズカップ2009はブラジルの優勝となりました。

緩いけどいざとなれば個人能力でなんとかなってしまうブラジルはすごいなあ。
なんとなく攻守共に中途半端な印象が残ったままなんだけどねぇ。
それでも勝っちゃうんだよねぇ。
チームとしてはアメリカの方が良かったと思った試合でした。


posted by talc at 12:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ

この記事へのコメント
コンフェデはブラジルの底力を見せ付けられました。
守備的だのと批判はおおいようですがあっさりW杯を優勝してしまうかもしれません。
まあそんなに甘くはないでしょうが
とりあえず応援ポチッっとクリックです
Posted by youtubemania at 2009年07月02日 07:40
【女子アナ】衝撃、清純派アナ、夏目三久がコンドームを手にした写真が流出、男性とベッドで使った
日本テレビの看板アナ、夏目三久アナウンサー(24)がコンドームを手にしたプライベートショットが流出したことが13日、分かった。


http://natsumemiku.blogspot.com/

女子アナがコンドームの箱を手にして写真を撮らせ、しかも流出したというスキャンダルは、ファンに大きなショックを与えそうだ。


http://natsumemiku.blogspot.com/
Posted by 【女子アナ】衝撃、清純派アナ、夏目三久がコンドームを手にした写真が流出、男性とベッドで使った at 2009年07月20日 16:46

あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://jam.tsukimisou.net/9ntyju7/
Posted by へ、ヘソタイだーーーっ!!www at 2009年08月09日 01:28

もーキ モ チ よ す ぎで入れるたびに息子が暴走しまくりです!!
しまいには「ソーローなの?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
・・・つかそんな名 器 の マ ム コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
でも 報 酬 6 マ ソ くれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

http://EnVi.sTroWcrUe.net/t3g6ft2/
Posted by 名器スゴすぎーーーッ!! at 2009年08月17日 23:56

夏も終わりだから寂しい子が多いのかなー?めっちゃメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月だけで会った女が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかやりすぎだろ俺!wwwww
ちょっとコレ31日までに諭 吉 さ ん100人いくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://OmEtRoRo.com/Puru/r120u84/
Posted by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! at 2009年08月23日 09:36

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームプェラしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマヌコみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のプェラとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://CunE.ProTobeM.com/m-yts-n/
Posted by ぷにゃぁぁぁっち!!!! at 2009年08月30日 22:10

いや〜うんまそーなマ ヌ コだったから1時間くらいずっと夢中でペロペロしちゃったよwww
ヨダレ垂らしてすんごいア ヘ 顔になってたけど、オレ全然やめなかったしねwww

おかげでホントは報 酬 3 万だったんだけど6 万にグレードアップ♪♪♪
オレのなめ好きもたまには役に立つんだなwwwww
(●´艸`)ムフフ

http://erin.YUMEnokuni.net/c9ylcws/
Posted by ついつい・・・ at 2009年09月04日 05:13

いつもマイチニューポのお世話してもらってるエリカちゃんとゲームしてたよwww
ま、フェ−ラで10回俺をイかせられるかってゲームなんだけどねwww

結果から言うと俺の完敗wwwww
やっぱディープスロートとか尿道チロチロとか耐えられんわwwwww
これに勝ったら報酬 5万が10万になったんだけどな〜!!(;*´Д`*)

http://goM.chuebrarin.com/9pzivdw/
Posted by めちゃ楽しかった♪ at 2009年09月12日 06:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。