Macで使えるSkype用ハードウェアはこちら

2009年02月27日

Macのお勧めメンテナンスソフト「AppleJack」

Mac用のメンテナンスソフトだと「ディスクウォーリア」だったり「Drive Genius」だったり、「Onyx」だったりが有名どころだと思うんですけど、僕が最近お勧めなのが「AppleJack」。

使い方は、再起動、電源が落ちてすぐに【コマンドキー】+【s】を押しっぱなしにして「シングルユーザモード」でMacを立ち上げ、コマンドラインから「applejack auto」とタイプしてリターン。
すると自動で各種メンテナンスが始まります。
終わったらシャットダウンか再起動を聞かれるので、シャットダウンなら【q】、再起動なら【r】をタイプしてリターン、これで終わり。

ちなみにキャッシュファイルのクリアとかもっと強力にメンテナンスしたいときは「applejack AUTO」とタイプ、メンテナンス後自動で再起動させたいときは「applejack auto restart」とタイプすればオッケー。

普段使ってる分にはこれで大体のところ大丈夫なんじゃないでしょうか。
それでもダメなら「ディスクウォーリア」かな。

とりあえずなんかMacの調子が悪いって人はお試しあれ。

「AppleJack」をダウンロード


posted by talc at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac関連

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/114876742


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。