Macで使えるSkype用ハードウェアはこちら

2008年10月16日

サッカーW杯最終予選 日本代表 vs ウズベキスタン代表

B0012X8KP6なんつーか、試合を観た感想はいろんな人の記事にかぶるので書くの止めようかなと思ったんだけど一応自分でも書いておきます。

まず先発で使うのは香川ではなく中村憲剛の方が良かったんじゃないかなってこと。
結果論かもしれないけど相手のプレッシャーに対して真正面からぶつかるんじゃなくて、まずはパスを回して相手に揺さぶりをかけることから仕掛けるべきなんじゃないかなあ。
なんかそういう駆け引きをするしたたかさってことが今の日本代表からは感じられない気がする。

んで、控え選手に巻を置いとくべきだったんじゃないだろうか。
っていうかFWの控えが興梠と岡崎という若く代表経験がほぼないに等しい二人という選択をしてしまう岡田監督の判断に疑問を感じてしまう。
なんて言うか、今は順当に勝ち点を積み上げるべき時であって、戦力として計算できる選手を使わず無駄な勝負師根性とでも言いたくなるようなものを発揮するときではないと思うんだけどな。

それと稲本の使い方。
昨日のように闘莉王を前線に上げるための守備補充要員として使うというのはなんだかもったいない気がする。
それよりもミスの多い長谷部の代わりに先発で使うなり、稲本が持っている攻撃力を生かす交代をするための使い方をするなりという方が現実的ではないのかな。

なんてことを並べるとどうしても岡田監督の能力に対する疑問に繋がってしまうのだけどさ、どうにかならないのかなあ。
今の日本代表じゃ勝っても負けても胸を張って「これが僕たちの代表だ」とは感じられないな。

あ、それと最後にひとつ。
失点シーンについてだけど、あそこは内田がもっとしっかり中に絞って相手選手をマークしておけば問題なかったように見えた。
ってか今の日本代表って中澤と闘莉王の二人がサイドにつり出されると極端に守備が不安定になってる気がするんだけどどうだろう。
中盤より前のポジションでは守備の連動が効いてるけど最終ラインに絡む場所では連動性がかなり薄いように思える。
ただしこれは選手たちの意識の問題なのか、戦術の問題なのかはわからないけど。

とはいえ最終予選を2試合終わった時点で勝ち点4は決して悪くはないんだけどね。
そのことを感じさせない試合内容が悪いだけで。

ちなみに結果は1-1の引き分け。
久々に流れの中から良い得点シーンを見られたことは良かったなあ。

posted by talc at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年10月15日

アルミのMacbook良いなあ

大方の噂通りにアルミボディ採用の新しくなったMacBookが発売されましたねぇ。
実物を見てないから何とも言えないところもあるけれど、同時に発表されたMacBook Proとデザインなどで同じラインになったことなどからお買い得感が増して個人的には大いに物欲を刺激されています。
ま、噂ではもっと安いタイプの発表があるんじゃないかと言われてたからインパクトは薄くなったけど、それでもお買い得なんじゃないっすか?

って去年から旧モデルのMacBook (white)を買ったりiMac (Early 2008)を買ったり、牛柄のWinマシンを買ったりしてるし、もうすぐAdobeのCS4が出るのでアップグレード料金の備えが必要だしってことから買わないと思いますけどね・・・。
たぶんね・・・きっと・・・、うん・・・えーと・・・実物見たいなあ・・・。




posted by talc at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac関連

2008年10月10日

キリンチャレンジカップ2008 日本代表 vs. UAE代表

B0012X8KP6またもや仕事の忙しさにかまけてブログの更新が滞っていました。

さて日本代表戦。
ビデオ録画で観たんですけど、なんかまとまってきたと言うかこぢんまりとしてきたというか、そんな印象。
よく言えば方向性が定まって浸透してきたってことなんでしょうかね。

で、なんだかんだ言ってもUAEとは格段の差を見せつけつつ試合は運ぶんだけどなんともはやシュートが決まらない試合でしたねぇ。
それと若い選手が多いからか攻め急いでしまってる印象も。
うーん、全体として悪くはないけど、良いとも言い切れない感じかなあ。

でも次の試合では遠藤が中盤に入るだろうし、闘莉王も出られるだろうから中澤との2トップで得点力についてはマシになるんじゃないだろうか、と。
それに興梠がなかなか良かったし岡崎も使えるって目処がたっただろうからテストマッチとしては良かったのかな。

ただしここんところ続いてる印象の守備の綻びが気になりますね。
中盤での軽いプレーとか不用意なパスミスから失点というパターンをそろそろ止めて欲しいな。

しかし、うーん、やっぱなんだかこぢんまりって感じじゃなかったですか?

・・・なんかまとまりのない文章ですみません。

posted by talc at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。